陸上競技部 陸上競技部

第59回 兵庫リレーカーニバル大会 1,500mの部で優勝した田子 康宏選手へインタビュー

  • [ 選手日記 ]
  • 2011年5月 9日

 今回は,4月24日開催の「第59回 兵庫リレーカーニバル大会」の1,500mの部で優勝した,田子 康宏(たご やすひろ)選手にインタビューしました。

Q--日本選手権に次ぐ大会である兵庫リレーカーニバル大会 1,500mの部での優勝おめでとうございます。今のお気持ちはどうですか?

今までは2位,3位ということが多かったので,久しぶりにトップでゴールラインを割れ,新鮮な気持ちでうれしいです。記録的には自己ベストより2~3秒くらい遅いのですが,4月にしては悪くないと思います。

    田子康宏選手1.jpg                                
               2.JPG                      

Q--走っている時,どのようなことを考えていましたか? 

自分にとって,今期1,500mの初戦でした。しかし周りの選手は2戦くらい終えての兵庫リレーカーニバル大会だったので,ある程度のペースで進むだろうと思っていました。まだ試合慣れしていない自分は,周りのペースに合わせる感じで走りました。今回の大会にも外国人選手が出場していて,その外国人選手が得意なペースだったのですが,うまくペースに乗れて,勝つことができました。
 今期初戦ということもあり不安もありましたが,いつもより体が軽い感じでした。調整がうまくいったと思います。

Q--走ることの魅力について教えてください。

陸上競技は,練習をサボった分だけ自分に返ってくるし,やればやった分だけ自分に返ってくる競技です。魅力はやればやるだけ成果がついてくるというところですね。 

 

 今,部内では,2年目の選手など若手が一生懸命練習しています。そういうのも刺激になっていると思います。今年の冬は練習量を増やしており,これが優勝という結果につながったものと思います。

          3.JPG                 

Q--今後の目標を聞かせてください。

 6月10日から開催される「日本陸上競技選手権」が国内最高の大会ですが,そこで表彰台に登ることができたら,7月に神戸で行われる「アジア陸上競技選手権」への出場権が得られます。そこで優勝したら,世界陸上に出場できる可能性があります。あるいは,世界陸上の参加標準記録を突破して,日本選手権で優勝することで世界陸上出場が決まります。
 参加標準記録(B)は3分38秒00,自己ベストは3分40秒36です。いつもこの標準記録にちょっと届かないというのが続いているのですが,5月28日の「ゴールデンゲームズinのべおか」で標準記録を切れたらと思っています。
 今回,この参加標準記録が上がりました。より厳しくはなったのですが,クリアしてしまえば前の標準記録よりも一歩先にいけることになるので,前向きに考えています。
 目標は「延岡での大会で標準記録を切って,日本選手権から世界陸上を狙う!」ですね。

   
   

Q--ESSC会員・職場の皆さんにメッセージをお願いします。
いつも陸上競技部への応援,職場でのご理解ありがとうございます。これからもずっと試合後にはいい報告ができるようがんばりたいと思いますので,応援よろしくお願いします。

 

選手紹介